2008年08月06日

退職手続きに、久々に会社にキターーーー!!

 えー、退職の手続きしに、久々に会社に行ってきました。

 実は、不安が相当あったんですよね。過去の実績から行くと、会社に向かう橋の手前で立ち止まって動けなくなり、 そのまま精神科に駆け込んだという実績があったものですから、退職の手続きとはいえ本当に会社に行けるのだろうかと不安だったわけです。

 でも、これから社会復帰をするにあたり、ただ行けなかったというだけでは駄目だなと思ってたわけだし、 自分としてもリハビリというわけではないけれど、少しでも前に進みたいな。苦手なものを一応克服したという結果だけは作っておきたい、 などという勝手な思いを持っていました。
 ということで、橋が渡れるかどうかが鍵だったのですが、ちょっとザワザワっとしたものと浮き足立つような感覚はあったものの、 普通に橋を渡れました。

 思い出したのは、深夜終電に乗るためにダッシュで渡ってたよなとか、出張で暑い中この橋渡るのは嫌だったなぁとか、 久々に会社生活をしてたころのことが蘇りました。記憶って残ってるものですね。

 

 さて会社手続きは、退職金関連と年金、健康保険、税金といったとこでしょうか? 便宜的な形だけと思ってたけど、 対応してくれる人はとてもいい人で色んな余談を話してもらいながら和やかに勧めることができました。退職後は、 考えてみたらそれまでに会社が肩代わり(?)していた支払が発生するので、その分はきちっと確保しなきゃと心しました。

 一応、退職時に重要なことを並べてみる

  • 健康保険
  • 年金
  • 税金(住民税)
  • 退職金
               等々

 てなところでしょうね。辞めてみないとよく分からないことですね。そうそう、私の場合、 次の転職先が決まってるわけでは無いのでハローワークもそのうちいかなきゃですね。まあ、最近はインターネットがあるので、 こういう情報も色々調べられて楽チンですね。

 mogが参考にしたのはこのサイトの退職実務のところ、 まあ大体会社で説明してくれたので分かりましたが、とりあえず退職時に何すればよいかが分かりやすくまとめられているのでよいですね。 すぐに転職するか、そうじゃないかによって若干手続きは変わると思いますが、まあ何にしろ色々やらなきゃですね。

 健康保険だけ、健康保険任意継続か国民健康保険かの選択があったので保留しましたが、保険事務所に問い合わせた結果、 国民健康保険に加入することにしました。とりあえず、月末退職なので、9月1日に加入手続きできるようにしたいと思ってます。 健康保険だけはきちんと早めに加入したいと思ってます。あ、年金や税金もちゃんとやりますってばぁ!!

 そうそう退職金って税金がほとんど控除されるんですね。 勤務年数×40万までは税金控除ということなので全額そのまま受け取れそうなので、税金や年金、保険の支払はこれで行っちゃいます。

 

 やっと、退職を現実と考えるようになって、面倒だけどスッキリした気持ちになりました。

 

 いいことだ(-。-)ボソッ

ブログランキング登録中 応援クリックよろしく→ 人気ブログランキングへ
posted by mog-run at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 辞める
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104508276

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。