2008年08月26日

退職後に必要な手続き 健康保険

 お金のことばっか確認して手続きのことあんまり調べてなかったな。

 退職後に必要なお金 健康保険編で国民健康保険に加入しようと思ってたのですが、 加入するに当たり手続きが要りますね。

<PR>All About [転職のノウハウ]

 必要なのは資格喪失証明書。
 今日、会社の健康保険組合に連絡して送ってもらうようにしました。人事確認して2,3日後には配達記録で送付してくれるとのことです。

 ちなみに年金手続き等も、この保険の資格喪失証明書があればできる役所が多いらしいので、 全部合わせてやっちゃった方がいいって退職の相談にのってくれた人には言われてます。うん、面倒なことは一気にすませたいですもんね。

 

 さて、国民健康保険の加入は、まあのんびり構えててもいいのですが、 mog的には病気や怪我にだけはいつなんどきなるか分からないので、これはもう退職後の9月1日に加入したいと思ってるわけです。
 というのも・・・・すぐ旅行の予定もありますからね、その前に加入手続きだけはしておかないとまずいと思ってね。もちろん、 すぐに発行されるとは思ってないけど、少なくとも加入した日から仮保険証(番号)くらいは発行されるはずなので。
 今まで旅先で病院にかかったことはありませんが、まあ保険は入っておくにこしたことはないですよね。

 

 あ、もちろん今までの健康保険証はきちんと会社に返しましょうね(-。-)ボソッ

ブログランキング登録中 応援クリックよろしく→ 人気ブログランキングへ
posted by mog-run at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 辞める
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

