2008年09月23日

やしがにおばあの絶品ジューシー

 おばあのジューシー美味しいです。
2008092408470000.jpg

 前日までの西表の疲れで洗濯して宿で休んでたら、おばあがジューシーくれました。

 お彼岸の御馳走らしいです。みんな、結構散歩とかに出かけてて、 mogも誘われたんだけど疲れてたからパスしちゃって寝てたんだよね(笑)

 おばあに、「今まで親孝行してたから御馳走もらえたんだよ〜」と言われました。
 もっともっと、親孝行せねば。

 写真のジューシーと冬瓜の煮込みの他にもご馳走いっぱいでした。

 ただ、今年は一番座にお客さんがいたので、全部のご馳走は作らなかったよ、とおばあが言ってました。 いつもは全部のご馳走おばあが作ってるんだよね。ホント、おばあは料理上手。何を食べても美味しいです。
 ちなみに、お客さんが出かけた隙に急いでお彼岸を済ませたそうです。でも、そういうことをキチンとやってる八重山というか沖縄の風習。 やっぱり見習うべきことだと思うな。ただ、観光じゃなくて、そういう地域の文化に触れられるようになって、 もっともっと八重山が好きになって、そしてまた自分の地元のことを思い出したりするようになりました。

ブログランキング登録中 応援クリックよろしく→ 人気ブログランキングへ
posted by mog-run at 12:19 | Comment(0) | 旅する 八重山2008秋
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。