2008年10月09日

必要なお金を支払いをしましょう(退職後の)

 元の会社から給与の振込・・・・ではなくて請求がありました。

 あっ、そういえば、何か最後の清算分だけ振り込まなきゃとかいってたね。。。

退職後に必要なお金 税金編
退職後に必要なお金 健康保険編
退職後に必要なお金 年金編

 で、記述していたのと別に、この分の支払が残ってました。この辺は、 会社との調整ですので個々発生しているものがあるかもしれないので気をつけましょう。昨日、電話を貰ったので、本日振り込んでおきました。
 そういえば、やいま旅に出ている間に表示額がマイナスの給与明細が届いてたね(笑)

 そうそう色々確認していくと、支払必要額は若干減った感じです。一番大きく変わったのは国民健康保険の額でした。

 予想してたのが、退職後に必要なお金 健康保険編で記載したとおり、 今期12,000円/1ヶ月=くらい。
 現実は6,440円/1ヶ月(9月度支払・年金手続きと国民健康保険 加入手続きで記載の通り) だったので、大体、月5000円分くらい安く済む計算です。必ず毎月必要なので、 とりあえず3月分までの総額44,240円は定期か新生銀行 のMMFにでも入れて確保しておこうと思います。

 税金(住民税)と年金は、記事に書いたのとおんなじ位でした。

 住民税の方は納付書が来たのでさっさと支払に行ってきます。今年分一括で33,300円です。

 年金の方が、まだ支払用紙が来てないのですが、まとめ払いで安くなるのであればまとめて支払おうと思ってます。 今年は月額14,410円で、一応3月までと仮定して総額100,870円を準備しておきます。

 なので、とりあえず3月まで確保しておく資金として、
   33,300+100,870+44,240= 178,410円
 を、いつでも支払えるようにしておこうと思います。退職金でまかなえそうで、ホッとしてます(笑)

 よし、そろそろ次のステップとして職安に行ってきますかね〜

ブログランキング登録中 応援クリックよろしく→ 人気ブログランキングへ
posted by mog-run at 10:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | 辞める
この記事へのコメント
おっ!

やっと職探しか。。

にしても、住民税安いなぁ〜〜〜。
2ヶ月分でその額超えちゃうよ(^^;)
(悲しい。。)
Posted by アベビッシュ at 2008年10月09日 22:15
ほんとだ、住民税安いね〜♪

きっともぐらんの人柄と能力だもん、
いいとこ見つかるよ〜!
今度は自分らしく働けたら
最高だね!!!
Posted by ももぶー。 at 2008年10月10日 05:03
>アベビッシュ

まあ、去年まで休職なんでね。
職探し・・・・ま、ボチボチやってくよ。

>ももぶー

収入に比例するからね、住民税は。。。
いいとこ見つかるかはわからんけど、
今までいい人にはめぐり合ってると感じる今日この頃です。
もちろん、ももぶーとの出会いも凄いことだと思ってるよ。
Posted by mog at 2008年10月10日 07:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

