2009年07月08日

EasyStep(β) 続報

 しばらくはこれでやってこうと思います。なかなか使いやすそうです。

マインドマップが本当に使いこなせる本

 EasyStep(β)はフリーソフトというより、SNSを利用したWeb上でのJAVAアプリケーションですね。まあ、本当に保存したいときはPDF化もできますし、ブログにそのまま貼り付けられるというmog的には相当な利点があるので、しばらくこれを利用してPC上でのマインドマップは作成しようと思います。

 で、ちょっと前にカンブリア宮殿で見た「メガネ21」の内容が書かれた本として「社員の幸せを追求したら社長も成果主義も不要になった」というのを読んで、その内容をマインドマップ化しようと思って、目次ベースで単純に羅列化してみました。(そのときの記事

 で、そのマインドマップが以下のとおり

 今回わかったのは、目次を羅列するだけでは本の内容にならない。自分の視点に持っていけていないということですね。ただ、1回本を読んだ人は内容を思い出すくらいはできますが・・・

 ということで、読書感想文というか内容要約するにはやっぱり自分の言葉で書いていかないと駄目ですね(笑) 修正していこうと思います。

 まあ、どんどん書いて自分なりにやっていこうと思います。何が正しいなんてなくて、自分が理解する、これが大事だと思うんだよね〜

 たぶん、マインドマップって正解がなくて、個性と一緒で100人いたら100通りのマインドマップが出来上がると思うしね。フリーハンドが基本だけど、それもどっちでもよくて、描いてみることが経験になると思ってます。

ブログランキング登録中 応援クリックよろしく→ 人気ブログランキングへ
posted by mog-run at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123069662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

