2010年05月06日

箱根路 1日目 ロープウエイ、登山電車、海賊船!!そしてウォーキング(笑)

関東に長く住んでるというのに初めての箱根路です。

たまにはどこかに泊まりに行かないと!!ということで一般の人のGWが終わった6、7日と箱根にお出かけしてきました。

フリー切符迷いましたが、ロープウエイとかケーブルカー、登山電車も乗りたかったこともあり、横浜から相鉄と小田急を使うフリー切符を利用することにしました。
 行くだけならJRのフリー切符もよかったんですが、乗り物そのものが楽しみということもあり、今回は小田急系のフリー切符にしました。

相鉄で海老名まで行って、そこから小田原まで小田急でGO!!のんびり旅行好きとしては乗り物も結構楽しいんですよ。そうやこうやしてるうちに腹が減って一応、箱根湯本についた時点でプラプラ散策してご飯食べよう!!ってことに・・・
 ・・・でも目ぼしい店が見つからなかったのでお弁当にしちゃいました。

うーん、ジャコ美味しいなりよ〜

ツレは押し寿司食ってました。1個貰ったけど、うん、酢の加減が絶妙で美味い!!

と食い終わった頃に登山電車到着!乗り込んでみました。

スイッチバックでガンガン急勾配を上っていくんですね〜。mogはスイッチバック、長野の姨捨の辺で経験あるんですが、ツレは初めてで超楽しそうでした。ついでによく晴れてたので渓谷の絶景もいいですね。
 スイッチバックが終わっても急勾配は変わらなくて、うん、これが登山鉄道の由来なんでしょうね。更にカーブが急なので前の車両がカーブごとに見えたりしてすごかった〜。解説付の電車ってのもいいですね。

その次はケーブルカー!! うわー満員!!! 立たなきゃ、だったんですが、ちゃっかり先頭に行って運転手さんの後ろでじっくり観察しちゃいました。

気分は電車でGO!って感じですかね(笑) ケーブルカーの仕組みもわかり面白かった〜

更にドンドン乗り継いでロープウエイで空中散歩!!ロープウエイ見たけど・・・少し大きめのゴンドラだね〜

ロープウエイから見る景色は雄大でいいですね〜。大涌谷近くで富士山も見れて満足です。TOP写真は携帯じゃなくて久々の一眼。うん、やっぱりきちっと写るね〜。

携帯でも撮れてたみたいだけど、撮影するとき液晶見えないからよくわからんかったんだよね。(上の写真は一眼、下の写真は携帯で〜す)

・・・ちなみにこの5分後くらいには曇ってしまって芦ノ湖に着く頃には富士山は完全に雲の中に入っちゃいました><

ということでドンドン突き進み・・・・芦ノ湖に到着。海賊船へ!!

風が冷たかったけど、ウインドブレーカー持ってきてたのでしっかり着込んで、ここでも船の先頭でのんびり船が進むのを楽しんでました。元箱根で下船して温泉饅頭!!

ばら売りしてたので、出来立て熱々の、つぶ餡と漉し餡1個づつ!!出来立ては美味しいね〜

そうそう、杉並木も歩いてきました。江戸時代に人が作ったもの〜

こういう所を昔の人は歩いていたんだな〜と思うと不思議な感じがするもんだね〜。

さて、船でまた桃源台に戻って、今日のお泊り宿へ。ツレが安くて良さそうなところを探してくれてました。姥子温泉 芦ノ湖一の湯。とっても閑静な山の中。たぶん普通はほとんど車で来る人なんでしょうね〜。うちらは海賊船のところからプラプラ散歩して辿り着きましたとさ〜

その後も、まだ夕飯まで時間があったので散策〜。ツレもmogも歩くの好きです(笑)

湖畔をのんびり歩いてみたり、山の中で鶯の声を聞きながら散歩したりしました。
 mogの昔の記憶を辿って、ちゃんとバードウオッチング!!声の元を探して鳥の姿まで確認しましたよ〜・・・中学の時にキャンプで鳥何種類見れるかとかやった気がする。ちなみにツレは全く見つけられませんでした(笑)

さあ、夕飯だぁ!!!腹減った〜

ブログランキング登録中 応援クリックよろしく→ 人気ブログランキングへ
posted by mog-run at 17:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | 旅する