2010年06月30日

ありがとう 日本代表!!

 本当に本当にありがとう。感動しました!!

 この姿が今の日本代表を物語っていたと思う。延長開始、ピッチ上の選手だけでなく、サブの選手、チームスタッフ一丸となって輪を作って思いを一つにしていた。

 120分間を闘い終えてのPK戦。結果は残酷なものだった。ピッチで呆然とする選手達。
 しかしそこには見たことの無い光景が、、、選手達が涙を浮かべているじゃないか。僕はPK戦後の涙なんて今まで見たことがなかった。
 PKを外した時のシーンっていうのは、バッジョしかりベッカムしかり、呆然と立ち尽くして動けなくなり、チームの周りが声をかけられない、そんな状態になっちゃうんだろうって想像してた。

 ・・・違った。チームはPKを外した駒野をすぐに招き入れた。誰一人責める選手はいなかった。肩膝を尽き全員で肩を組み、最後の最後まで諦めなった・・・



 届かなかった。。。


 でも思いは僕らに届いた、、、、、本当に涙が止まらなくなった。

 チーム全員が全力で戦ったのが本当にわかったから。ベスト8には届かなかったけど、チーム一丸となって闘う姿に、心が打たれた。
 試合後、何を憚るでもなく涙を浮かべる選手達。そして仲間を思いやる選手達の姿を見て、本当に心からありがとうって思った。








 思い出したことがある。12年前ワールドカップ初出場を目指していた、ジョホールバルでのこと。

 この時はワールドカップを目指す時の戦いだった。「ジョホールバルの歓喜」と呼ばれるこの戦いの時も、延長開始前、ピッチ上の選手、サブの選手、チームスタッフ一丸となって輪を作っていた。
 そしてこの時の監督も奇しくも岡田監督だった。場所や状況は違えど「チームで闘う」という姿勢は、岡田監督の一貫したものなのかもしれない。

 逆境の中、強烈な個性をもつメンバーを一つにまとめあげる。簡単なことじゃないけど、それができたから、今回のベスト16ような素晴らしい感動するチームができたんだと思う。

「我々は個々で戦うのでなく、チームで戦う。選手27名、スタッフ、サッカーがチームスポーツであることを証明した。」

 デンマーク戦後の岡田監督の言葉、しびれた。

 この日本代表をもっと見ていたかった、というのが本当に正直なところだし、でもPK戦の決着はあまりにも残酷で悔しいけれど・・・現実。悔しいのは事実。でも何かを心に刻んでくれた今回の日本代表、サムライブルー。

 選手達にかけてあげたい言葉はただただ・・・


ありがとう

 そうそう、私信ですが、、、現地時間29日、試合が終わった時点で日本時間は30日でした。一生忘れ得ない誕生日プレゼント。本当にありがとう!!!!!!

ブログランキング登録中 応援クリックよろしく→ 人気ブログランキングへ
posted by mog-run at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 蹴る
この記事へのコメント
mogさん、お誕生日おめでとうございます!!
思い出に残る日になりましたね。

サッカーは本当に良い試合でしたね。
スポーツは結果なのかもしれないけど
結果よりももっと大切なものを感じることができました。

日本代表の皆さん
お疲れ様でした。
そして、、、ありがとう。。。


Posted by こころ at 2010年07月03日 01:24
>こころさん

結果はもちろん大事だけど、それ以上に心をうつ戦いってあるんでしょうね。
今回しっかり応援できてよかった。
Posted by mog at 2010年07月03日 11:48
mogさん、お誕生日おめでとう^^

今回のワールドカップは本当に楽しかった。
ももこぶは、パラグアイ戦はお店で残業覚悟で見ることにしました。

遠く離れた南アフリカから、鬼気迫る気迫が伝わってきて、試合が終わった後、魂が抜けたような気持ちにさえなりました。
一生懸命になるって、人に感動を与えますね。
みんなすごかった。

また4年後を楽しみにしてようと思います^^
Posted by ももこぶ at 2010年07月04日 12:16
ほんと、日本代表お疲れ様!
そしてmogさん、お誕生日おめでとう〜♪

最後のPK戦、悔しかったけど感動しました。
選手もスタッフも、全員で円陣組む姿、
強い思いが伝わってきましたよね。
思い出しても涙が。。。

サッカーなんて縁のなかった私が
ワールドカップ期間はエセサッカーファンになって
テレビに食いついてましたよ。(今もですが)

また4年後頑張って欲しいですね〜!!!
Posted by 七じゃむ at 2010年07月06日 10:14
>ももこぶさん

まさか日本中がここまで盛り上がる
ワールドカップになろうとは想像さえできませんでした。
立ち向かう勇気や、全員で闘う姿勢!
凄いものを見せてもらったと思ってます。
ホント感動しました!!この感動をまた4年後にみたいですね〜
Posted by mog at 2010年07月09日 14:07
>七じゃむさん

エセサッカーファン大歓迎です!!
どこに行ってもサッカーの話ができてホントmog幸せです(笑)
がんばってる姿勢とかって伝わるんだなって
ホント今回のワールドカップで色々学びました!!

また4年後楽しみましょう!!!
Posted by mog at 2010年07月09日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155162974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。