2011年03月11日

久々の更新 震災を受けて 震災発生日

 お久しぶりです。もぐらんです。ちゃんと生きてます。

 久々の更新をこんな気持でするとは思わなかったですね。

 2011年3月11日(金)に発生した東北地方を中心に発生した地震にて、被災された皆様に、本当に心よりお見舞い申し上げます。

 私は地震当日は家にいて(さすがプー)、次の日に結婚祝いだったので、長野に向かおうと準備をしていました。ほんとはその日に行くかもしれなかったですが、何となーくのんびり構えてたら、、、いきなりゆっくりと家が揺れ出して、、、
 まあ大丈夫だろうとのんびり構えていたんですが、ドンドン揺れが強くなってきて、食器棚も冷蔵庫も揺れ出して物が倒れだし、食器棚を最初押さえていたのですが、最終的には身の危険を考えて一番何も落ちてこなそうな壁に避難しました。
 後は、揺れが止まってくれるのをじっと耐えるしかありませんでした。
 このアパートじゃ潰れちゃうんじゃないだろうかってホントに思いました。

 やがて、揺れがおさまってきて・・・・すぐにTVを付けて、、、

 しばらくは落ち着いてたんだけど、、、大津波警報なんてはじめてみたから、TVをつけっぱなしにして、どうなるんだろうなんて人事のような感じでいたんだけど・・・

 街が飲み込まれていく・・・・本当の映像なのか、これは夢じゃないのか、夢であって欲しいと思ったけれど、やっぱり現実でした。。。

 幸いにも自分ところは物が落ちてちょっと壊れたくらいで、電気・ガス・水道とも問題なかったので、とにかくTVを見て情報を見てました。これは・・・・とんでもない・・・・・ということしかいいようが無くて、、、




 ツレから帰れなくなりそうと連絡があったけど、いつ帰ってきても大丈夫なようにとりあえず鍋作り!!!腹に物詰めないと駄目だと思って。幸い近くのスーパーが開いてて、まだ普通に食材もあったので鶏鍋作りました!!!
 ツレはバスを乗り継いで何とか帰宅。帰宅する途中、エリアによって完全停電だったらしく怖いよう〜と帰ってきました。

 とりあえず、食えるうちに食おうと鍋食わせました・・・・腹が減ってると人間落ち着かないですからね。

 ツレはTV見て・・・・・・・絶句してました。。。
 本当にこれは日本で起きてることなのか・・・・・・・





 これが震災当日の話です。直接、津波や地震の大きな被害に合ったわけではないけど、それでも凄い怖い、初めて経験することで、不安だらけの状態になりました。現地で被災した方々はこれ以上かと思うと、ホント居た堪れない状態です。

 自分ができることを少しづつやっていけたらと、今、本当に思ってます。
 ということで震災の日からの日記をつけようと思いました。何か意味があるかはわかりません。でもいいと思ってます。自分の気持ちを整理して記録しておくことが大事だと、今は思ってます。

 今日、貼りつけた節電・義援金のバナー広告はアフィリエイトのA8.netから提供されたものです。微々たる力ですが、少しでも啓蒙活動になればいいと思い、貼り付けることにしました。デマ情報に惑わされず、正しい情報が必要ですよね。ホント。



 きっと個人でも何かやれることはある。1人→10人→100人→1000人・・・・・・と繋がっていけば大きな力になると思ってます。

ブログランキング登録中 応援クリックよろしく→ 人気ブログランキングへ
posted by mog-run at 15:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | 東北関東大震災
この記事へのコメント
mogさん、ご無沙汰です。

あの日の怖さは今も記憶に新しいです。
まず食べなくちゃ!と思うのは、同感です。
これまで2食だったのを3食に分けて食事を摂るようにしています。

とにかく、自立しておかなくてはと思って。
買い控えと体調管理、そして節電。
今の私にはこの位しか思い当りませんけれど。
Posted by ももこぶ at 2011年03月16日 00:15
>ももこぶさん

それで十分だと思う。
自分が良いと思うことを1つ1つやって行くことが大事ですよね。
買い控えもそれほどは必要ないと思います。
必要ないものの買い占めは後で自分の首を絞めると思うけど(笑)

それぞれできることをしましょうね。
こうやって話(?)できるだけで、いいじゃないですか!
Posted by mog at 2011年03月16日 10:22
ご無事でなによりでした

こんな時、家族、友達、近所とみんなで助け合っていきたいですね

コメントありがとうございました

またお互い必ず笑顔で会いましょうね
Posted by 浅羽由紀 at 2011年03月16日 21:15
>浅羽さん

本当に助け合いの心が必要だと思います。
何も出来ない自分ですが、少しでも何かしたいと思ってます。
また、笑顔で会いましょう!!!
浅羽さんは歌い続けてくださいね。
Posted by mog at 2011年03月17日 10:31
私も近所も税務署に確定申告する為家にいたんですよ。
すごい揺れて、両親抱えてどうやって逃げようと・・・何故か冷静な自分がいました。あれからいろいろと考えさせられますね。
アフリエイトにもこんなのあるんですね。
早速私もチェックします!
Posted by パワフルウーマン at 2011年03月17日 20:23
>パワさん

とりあえず、お互い無事でよかったですね。

アフィリも報酬が発生するものではないけれど、
バナーを貼るだけでいいのは楽チンでいいですね(笑)
Posted by mog at 2011年03月18日 09:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190763246

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。