2011年03月12日

震災2日目 朝からバタバタと・・・

 震災発生した日はナカナカ寝付けなくて・・・

 緊急地震速報は連発するし、余震も続くし・・・TVで繰り返される津波の映像・・・

 それでも寝なきゃとようやく眠りについたのですが、朝方に鳴った緊急地震速報。

 震源地長野県北部・・・震度6強・・・すっげぇ焦りました。だって実家長野北部ですよ。どうやら、北部でも長野県と新潟県の堺の辺だったらしいので、とりあえず実家は大丈夫だった模様なんだけど、、、

 そのまま情報確認のため、目が冴えてしまいましたとさ。

 ちなみにこの日、友人の結婚祝いで長野に帰る予定だったので、新幹線・高速バスの運行状況をチェックしてました。元々は朝便で変える予定だったんだけど、朝便は無くなったので昼過ぎの便に変更して、ギリギリでも間に合うようにと考えました。こんな状態(まだ被害の大きさがわからなかったけど・・・)だけど、だからこそしっかりお祝いはしてあげようと思って。。。
 でも、昼便にして・・・朝から行動しなくよくなったら、ようやく眠くなって来て眠りにつきました。

 起きて結婚する友人から連絡が入ってて、結婚式会場(善光寺)や披露宴と調整してもらって両方共延期させてもらったって連絡。うんうん、難しい決断だけどそれでよかったかもしれないね。善光寺大勧進の好意と、披露宴会場は美容室社長(同級生)がうまく調整してくれたみたいで、何とかなったみたい。よかったよかった。

 ということで、行くのキャンセルして、泊まるはずだった実家に連絡して、とりあえず実家は物が落ちたくらいで大丈夫と聞いたのでほっとしました。

 そして・・・・・・TVでは次々と想像以上の映像が・・・・・・・



 津波の恐ろしさがまざまざと、被災者を助けようにも大津波警報・津波警報、、、そして時々起こる余震によって近づけないと行った状況。ホント、何にもできないもどかしさだけを感じてしまう感じでした。

 でもやれることをやらなきゃね!!と開き直り(笑)

 昨日の鍋の残りで雑炊なりよ〜

 三つ葉が無かったので、かいわれ大根(15円)で代替。お、これちょっとピリっとして美味い!!こんな時でも、お腹を満たすとそれなりに落ち着いてくるから不思議ですね。ちゃんと食べましょう。



 そうそう、昨日は帰宅難民の状態にもなってたので、携帯のメールも電話も通じづらかったけど、この日はちょこちょこ連絡したり、mixiやネットで情報チェックしたりして・・・

 そこで出てきたのが、、、「拡散希望」「転送して」の類のメールや情報。。。

 ちょっと待った〜!!!

ということで、送ったり書いたりしてる友人に、その情報元どこ?!?!?!と問い合わせて、送った人達にチェーンかもしれないって連絡することに・・・

 mogが知ってる限りでも

・・・・・やめようよ、ホントに。情報は諸刃の剣、デマ情報に惑わされず、情報の出元をきちっと確認しましょうね。これは個人でできる範囲のことなのでしっかりやりましょう。不安なのはみんな一緒なので、情報に惑わされず、冷静な対応をしていきましょう。

 上記以外にも、今度はこれに付け込んだ寄付金詐欺等の被害も出ているようです。気をつけましょうね。せめて、自分が直接連絡できて気づいてくれる仲間、この記事をたまたま見た人、知り合いの方だけでも気をつけて貰えればと思ってます。
 善意に付け込んだチェーンメール・拡散希望の情報、、、、ホント最低です。時間があれば情報元を見つけて犯罪認定してもらいたいものです。(今は、そんな状況にないけどね・・・)

 チェーンメールの弊害は、まずは間違った情報が広がっていくことで、世の中が混乱すること。そしてこれだけ携帯が普及していると、同時に何人も転送することができるため、携帯の通信網が混雑してしまい、携帯電話に規制がかかる、繋がらない状態に陥ってしまいます。

 気をつけましょうね!!





 そうそう、遠くから心配して連絡してくれた友人達、mogは元気です。安心してね。

ブログランキング登録中 応援クリックよろしく→ 人気ブログランキングへ
posted by mog-run at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北関東大震災
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。