2011年03月15日

震災5日目 普通ってイイ。あっ、飲んじゃいました(笑) in 新宿かっぱ

 計画停電の状況と電車を考慮して、、、、昼飲みしちゃった(-。-)ボソッ

 これを見て、不謹慎極まりない!!!と怒る方もいるかもしれません。いいんです。怒ってやってください。でも、mog的にとっても心の救われた日でした。



 「何か元気でないよね〜、とりあえず、どこかで飲もうか?」って話になって、たぶん停電してないだろう新宿。
 そして、飲んで帰宅難民になったら何となく申し訳ないってことで、昼からランチして飲もうってことになりました。(現在2人ともプー)

 新宿のいつものマツキヨで待ち合わせて、うん、顔見た瞬間ほっとしました。こういう時、ホント友達って大事ですね。

 ということで、新宿ランチなり。ロールキャベツが有名で前行ったことあるから、ということでアカシアに連れてってもらいました。

 ランチのロールキャベツ+ハヤシライス。ちょっとしょっぱ目のソースなので、ご飯にとっても合いますね。パクパクパクパクと食べました。うん、ビーさんのロールキャベツ食べたい!!みたいに色々話しながら。

 でもやっぱりお互いの近況が知りたくて(話したくて)かなり喋ってましたね。メールでは連絡貰ってたけど、面接行った時に地震が起きたらしくて、帰宅難民になってましたからね〜。思った以上に大変だったみたいだけど、ホントお互い無事でなによりです。

 食べて落ち着いて・・・昼からやってる190円ビール居酒屋かっぱへ。店、考えるのも面倒くさかったからね〜、いつものお店へ。

 さてさて、店に入るなり「大将に大丈夫でしたか?」と話しかけられてしばし会話。そして昼の割にお客さんが結構いてびっくりした(笑) みんな何となくバツの悪そうな(それは自分か)感じだけど、mogはいいと思うな。飲みたくもなるよね〜

 かっぱのお通しのゆで卵、美味しいんですよね〜。ビールをキューッと。こんな時に何ですが、、、美味しいで〜す。
 初めて頼んだつまみの皮ポンも、炭火の香りもしてて、暖かくてつまみにGOODでした。まあご飯も食べてるので、つまみをちょこちょこ頼んで、飲んで話しました。

 よく新宿で飲んでる2人ですが(食べて飲んで 店 カテゴリの新宿で良く出てきてます。)、実は先週も新宿(違う店で)飲んでたんだけど、もうなんだか随分遠い昔のような感じ。ホントそれだけ大きな今回の震災だったんだな〜と、あらためて思いました。

 やはり気のおけない友人との飲みはいいです。最初は、多少なんかいつもと違う緊張感ありながらの会話だったけど、ちゃんと酔っ払ってきました〜♪♪♪

 単純なことなのですが、会話をすること、話すことというのはホント大事なことなんだろうなって思いました。
 プーという立場上、会社に行って毎日の様に、他の人に会って日常会話をするという機会もないですから、当然会話量は少ないですしね。普段の状態ならmogは全く問題ないのですが、このように連日悲惨な現状がTVから繰り返し流れてくると、さすがのmogも気持ちが沈んでくるというか、、、なんか重た〜い感じになっていたみたいです。

 何かいつも以上に思いっきり話ししてた気がする。内容はやっぱり地震とか停電とか関係しちゃうことが多かったけどね。もちろん、ビールも止まらなくなりましたが(笑) 結局いつものペースに・・・いいなこの感覚。久々に楽しいと感じる時間。

 気づけば、ボトルが(笑) 前に来たのは1月でしたが、少しだけボトル残ってました〜。でも今日は調子が良くて、mogはほとんどビールを飲み続けちゃいましたとさ。

 震災があって、本当飲んでるなんて申し訳ないな、とも思ったけど、でも目の前にいる大切な友人の気持ちが少しでも楽になって、mogの気持ちも少し軽くなって、そして明日頑張れる、、頑張ればまた被災地に対する気持ちも優しくなれる、、、ような気がする、そんな自己満足(-。-)ボソッ

 そして、通常の経済活動に貢献
   →飲み屋が繁盛
   →飲み屋の人達の寄付がちょっと増える
   &酔っ払ってmog達が募金箱にお金を投入する額がちょっと増える

 こんな流れで自分を正当化してみたり(笑) 結局、いつもどおりに過ごせることを本当に幸せに思いながら、この日があって本当にヨカッタヨカッタと思う、飲兵衛達でした。




 本当に記事を読んで不快に思われた方もいると思います。すみません。

 でも少なくとも、飲んでたうちら2人は、それまで何となく煮詰まったドロドロとしたモヤモヤっとした気持ちが幾分か楽になりました。

 気を張り詰めすぎないようにして、まだまだこれから長く続く復旧・復興に、長く携わって行くことも大事。そのためには潰れないように、みなさま適度に息抜きしてくださいm(__)m

ブログランキング登録中 応援クリックよろしく→ 人気ブログランキングへ
posted by mog-run at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北関東大震災
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/191707661

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。