2011年09月19日

2011夏の18切符旅行 mogの18切符活用術

 久々に18切符を利用した夏でした。最後はぷらっと旅行もしたし満足です。

 青春18切符って知ってますか?JRの普通列車なら1回分につき1日全線乗り放題の切符です。

 値段は5回分で11,500円。1回(1日)あたり2,300円という格安切符です。

 特急や急行には乗れないものの、とにかく1日のんびり普通電車で旅ができるという、のんびり車窓を見ながら旅するのには最適な切符です。逆に急いで目的地に行きたいという人には、全くもって向いてない切符でもあります。
 mogは学生の頃利用していたのと、最近また格安旅が好きになってきたので、利用するのが大好きです。ただ今年に限っては宿泊を含まない、のんびり電車旅として利用させて頂きました。



 2011夏の青春18切符の5回分の利用内訳です。

  1. 静岡御殿場高原時の栖でのんびり温泉&熱海花火
  2. 同上 ツレの分
  3. 実家帰省の旅 寄り道でJR最高標高の駅へ
  4. 帰省Uターンの旅
  5. 八ッ場ダムに沈む温泉の旅

と、こんな5回分に使わせてもらいました。特に5回目の八ッ場ダムの旅は、18切符の期限の切れる1日前に気づいてでかけたという、なんともmogらしい旅行でした。
 あと、2.でわかるように同じ行き先で行動するなら2回分を2人で利用することも可能です。5人集めてぷらぷら旅行するのにも18切符は結構使えるんですよね。関東圏からだったら、宇都宮餃子旅行なんてのはいかがでしょう(笑) あっ、過去にその目的でつかったことあります。

 とにもかくにも18切符、mogはこうやって使ってますってのを報告していこうかな?なんて思っています。

 ちなみに、mogはいわゆる鉄ちゃん(鉄道マニア)では、まったくありません。
 全線制覇とか興味無いですし、パチパチ電車の写真を撮ったりとかはないですね。どっちかっていうと、単なる電車好きな旅人。ゆるゆると旅ができる鈍行の旅は、なんか昔から好きなんですよね。
 もちろん、車があったりしたら色々道がある範囲にいけて便利とも思うのですが、ビールをプシュッとやりながら、駅弁に舌鼓を打ち、辿りついた景色を眺め、温泉で汗を流す。

 なんとも優雅じゃありませんか(笑)

ブログランキング登録中 応援クリックよろしく→ 人気ブログランキングへ
posted by mog-run at 18:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 旅する
この記事へのコメント
時間をたっぷり使えるのは、一番の贅沢ですね。
青春18切符というネーミングもなんか好き。


来年はぷらりと散歩に出かけたいです(笑)
Posted by もも at 2011年09月21日 00:47


もも・・・でなくて、ももこぶです。
途中で、エンターおしちゃった・・・。
Posted by ももこぶ at 2011年09月21日 00:49
>ももこぶさん

どこのももさんかと思った(笑)
散歩もいいよね。
俺もちゃんと歩かなきゃ!
Posted by mog at 2011年09月21日 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/226538206

この記事へのトラックバック
×

