2011年11月15日

IdeaPad S205 の使用感。約2週間経過

モバイルPCとして十分ですね。Windows7も普通に使えます。

B00405SBA2 DDR3-SODIMM D3N1333Q-4G DDR3 PC3-10600
シー・エフ・デー販売

by G-Tools

元々、今までXPしか使ったことがなかったので、初のWindows7ですが、まあ普通にネットは使えてます。

若干もたつく感があるのですが、メモリ2G積んでてもWindows7ってきついのかもしれないですね。
Windows7のシステム要件を見たら、2 GB の RAM (64 ビット)と書いてあるので、最低搭載メモリで動いてるのですから、もたつきがあっても仕方ないですね。
XPのシステム要件が最小で64MBですから、いかにメモリ必要量が増大したかということがわかりますね。
前のパソコンの感覚だったら2GBもメモリ積んでたら十分だと思ってたのですが、Windows7のPCなら2GBは必要条件であって十分条件ではない感じですね。

20111114memoryon

リソースモニターでメモリの状態を見たのですが、ご覧のとおり普通にしててもメモリ使用中の量が多いですね。2GBのうち400MBは最初っからハードウエア予約済み、さらに使用中が1GBになってますから、常にメモリを食ってる感じですね。
多少はメモリ使用量は減らすことはできそうですが、まずは初期状態のまま利用しようと思ってます。

そうそう、高速化という意味では次の2つのプリインストールソフトはアンインストールしました。

  • iフィルター(試用版)・・・・・なんか子供を守るフィルターみたい
  • KINGSOFTOFFICE(試用版)・・・・・安いオフィスソフト

オフィスは必要ですが、これは要らない(笑) だって購入する気がないし。これ使うなら無料のインストールします!!

メモリはそのうちAmazonで購入しようと思います。4GBで2000円しないし。今、メモリってすごい安かったんですね。

さてさて、利用しながら自分用にPCカスタマイズしていこうと思います。PCいじくるのは好きなり。

ブログランキング登録中 応援クリックよろしく→ 人気ブログランキングへ
posted by mog-run at 14:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコンする
この記事へのコメント
勉強になります

私今7です
Posted by 浅羽由紀 at 2011年11月15日 17:05
>ゆきちゃん

単なるメモですよ。
勉強しなくても使えれば十分だよね。

3万以下のPCの割には充実機能で満足です。
Posted by mog at 2011年11月15日 19:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

