2011年12月28日

mogの録音奮闘記 ありがとう/弥勒

録音作業の状況をメモしておこうと思います。素人mogの録音奮闘記です(笑)

NEC_1336

12/1:
てるみさんから録音手伝ってと依頼あり。補助的な手伝いかと思ったら、録音機材一式を渡される。「使い方覚えてね」ということで、機材・取扱説明書と格闘が始まる。
録音機材・マイク・スピーカー・ヘッドフォン等を家に持ち帰ってとにかく録音色々してみる。

12/2〜14:
家にて自分でウクレレ・三線・ボーカル等で実際に機材で録音してみて機材の使い方を体に覚え込ませる。取扱説明書中の言葉さえ全くわからずチンプンカンプン?!?!
とにかく習うより慣れろ・・・ということで、自分で歌録音して聞いてみたりする。自分の声を聞いて幻滅する。三線・ウクレレも録音する・・・またもや幻滅する。。。
その間、12/10くらいにお見舞いがてら弥勒の家に行こうとしたらBOOさんの調子が悪いらしく中止。翌日にBOOさん再入院したと連絡をもらう。
「機材返しましょうか?」と聞いたら、「チャンスはあるはず・・・」と連絡を受けたので、とにかく録音できるように準備(お勉強)する。

12/15(木):
BOOさん退院したとのことで、mogニューチャリで迷いながら弥勒の家に行ってみる。退院日だというのに、へびの学者さんやら、魔女やらたくさん弥勒の家にいた(笑)
てるみさんから魔法の薬で週末にBOOさんが歌えるかもしれないから、とにかく録音をする準備をして欲しいと依頼される。

12/16(金):
録音機材を持って弥勒の家に行く。宅録(家でのレコーディング)の開始だ。
BOOさんがいつでも録音できるように、てるみさんのギターとボーカルを録音しておく。ちなみに、トラックごとに一つづつパートを撮っていく、、、なんてことも知らない素人のmogでした。大丈夫か、俺。
とにもかくにも11月にBOOさんが作詞したという「ありがとう」という新曲を録音。その他にも、BOOさんの声が出そうだったらと、何曲か照美さんパートとギターパートを録音していく。
ほんと、体で覚えるようにとにもかくにも録音作業を続ける。取扱説明書がバイブルだ(汗)
あーでもない、こーでもないと録音を繰り返しする。

12/17(土):
BOOさんがちょっとだけ歌えた。とにかくなんでもいいから録音する。
歌うと疲れるからちょっとづつやれるとこだけでも録音。録り逃さないように必死。
凄い・・・お腹が空く・・・おにぎり最高!!

12/18(日):
朝てるみさんから連絡あり「BOOの声が出て、キーが高くなりそうだから録り直ししよう」って。
本当にBOOさんに魔法がかかったっぽい。大きな声で歌ってる・・・しかも昨日と比べてずっと大きな声が出るから、キーを上げて照美さんの歌とギターを急いで撮り直して、とにかく準備する。
BOOさんの唄の録音ができた。この日のBOOさんは王様の椅子でお見舞いにきたみんなと楽しそうに話してた。

12/19(月):
BOOさんの魔法はまだまだ続いていた。でも昨日頑張りすぎちゃったから、凄く眠そうだ。
少しだけでもと録音した。その後はブーさんはぐっすり眠りに入っていった。
照美さんの新提案でとりあえず、みんなでコーラスパートを入れようということになる。mogがコーラスの実験台になる(笑)
3番のサビから最後のありがとう部分をコーラスパートにしようということに決める。

12/20(火):
コーラスパート録音初日:6人が合わせたように同じ時間に来てくれた。3人づつ2組でコーラス部分の録音をする。
照美さんの新提案で今日来た人で「ありがとう」の言葉も録音する。初日特典だ(笑)
そうそう埼玉?から来た神主さんが龍笛を吹いてくれる。どっかに行っちゃいそうな音だな。
宇宙語を喋ってる人もいる。あはは、普通なら首を傾げそうだが、ここにいると自然な感じがする、不思議。退院初日の魔女さんたちもそうだったな。
ここにいるとありのままの自然って感じだ。

12/21(水):
コーラスパート録音2日目:パラパラと録音隊がやってくる。色んなコーラス、ハミングとかね、家族の声、ソロの声、友達の声、色んな音・声・唄・・・が重なっていく。。。
凄いなぁ。ちゃんとみんなで歌ってる感じになってきた。とっても良い感じだ・・・と思う。
mogはとにかく、必死で録音。みんなの大事な声を取りこぼさないように。それだけに細心の注意を払って作業を続ける。それだけでいいと思った。

12/22(木):
弥勒の家での録音作業はお休み。
でも、今度はPC上で編集する作業(DTM・DAW)を覚えようと、弥勒の家にあったソフトを借りて自分の家で作業しようとしたんだけど、、、当たり前だがインストールのシリアルやCDキーがなかったのでできず・・・(借りたのはSINGER SONG WRITERというソフト)
家でフリーソフトを探しまわり、REAPERというソフトを見つけて色々やってみようとしたが、、、急に詰め込み過ぎて頭が飽和した(笑)
録音機材から音源データだけはWAVファイルで取り出すことができるようになったので、色々やってみたが音楽的な言葉がわからず完全に頭が飽和した。毎日の録音作業よりも大変かも。。。
でもmogがやらなきゃ(笑)

12/23(金):
午前中から弥勒の家で録音。一応今日でコーラス隊も締める予定で。
15時から友人のピアノ発表の予定があったので、14時ギリギリまで録音。。。
そうだ!と、てるみさんにこのトラックは録音していいよと録音作業を委託した。この後来る人と土日でも歌いたい人に録音してもらおうという感じで。。。

12/24・25:
mogの録音作業はお休みだけど、てるみさんのブログを見た感じ、コーラス隊はどんどん増えていってる感じだ。てるみさんから電話がかかってきて「どうやればいいの?」と問い合わせがあったので簡単に説明してやってもらった。うん、録音できてた(確認したのは26日)

12/26(月):
朝から録音作業に出向く。
在宅医のスタッフさんが集まってくれてる。土日の録音した分を消さないように、Vトラックを変更して録音開始。うわー、コーラス隊総勢44人って凄い人数になったなぁ。
PCでの編集作業は諦めて、、、録音機材BR-800だけで全部を作り込む作業を開始。うーーー、パズルを組み合わせてるみたい。とりあえずコーラスをまとめていく。音量差を調整しながらまとめてまとめて・・・・うわー、機材の限界まで録音トラック埋まっちゃったよ〜
次にボーカルパートをBOOさん2本、てるみさん2本づつステレオ録音。PANとか色々あるけど全部センターで。なんとなくそのまんまがいい。。。というか色々やってもまだよくわかんなかった。
後はギターとピアニカを重ねて音量調節してマスタリング(これもよくわかってない)。
完成したWAVファイルをPCに出力して、てるみさんにSDカードで渡した。。。

その日の夜にてるみさんのブログ記事に録音したYouTubeがアップされていた。

聴いてみた。
涙が出た。
魔法?
奇跡?




ありがとう

ブログランキング登録中 応援クリックよろしく→ 人気ブログランキングへ
posted by mog-run at 13:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 唄う
この記事へのコメント
聞いてきました!

素敵な歌ですね

みんなの気持ちがつまって伝わってきました

mogさん慣れない機材の録音本当に大変だったと思います

私もはじめてMTRさわった時のこと思い出しました

期限がせまっていて泣きそうになりました

本当にお疲れ様でした
Posted by 浅羽由紀 at 2011年12月28日 23:57
>ゆきちゃん

MTRって言うんですね。。。
名前さえ知らないで、録音機材って呼んでました(笑)
なんだかんだ楽しかったですよ。
Posted by mog at 2011年12月30日 17:24
mogさん、あけましておめでとうございます。


年末の奮闘が目に浮かびます。
だけど、素敵な仕上がりじゃないですか!!
心がこもってる感じでした^^
Posted by ももこぶ at 2012年01月08日 15:34
>ももこぶさん

やっつけにしては結構ちゃんとできてるでしょう!
ホント録音素人なのによく作らせてもらえました(笑)
Posted by mog at 2012年01月09日 09:40
今日 めぐみ在宅クリニックに行ったら
今月のニュースレターに「ありがとう」のことを書いてくれていて 
その検索キーワードを入れてみたら、このページが出てきました
この日記よんでて涙が出てきちゃった
ほんとに魔法なんだか奇跡なんだか ね
どうもありがとう〜
Posted by てるみ at 2012年01月17日 22:52
>てるみさん

まさか見られるとは(笑)
奮闘記だから何か残しておきたくて。。。
今読み返しても「ありがとう」を作れたのが不思議でなりません。
Posted by mog at 2012年01月18日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。