2012年01月16日

そしてまた1週間がたってしまった(笑)

この年末、年始となぜかバタバタとしてますね。濃い感じがします。

2012_01_08_12_46_59

今回一番衝撃を受けた、正嗣の餃子です・・・・いきなりなんだ。

あ、単純に美味しかったってことで(笑)

そうそう、この年末も18切符を有効利用しました。まあ電車のんびり旅は単純に好きなんで。
ゆっくり電車に揺られながら、たまに車窓を見て、本を読んで、音楽を聴いて、寝る。
かなりゆったりした時間が過ごせますね。事前に色々調べるのも旅の醍醐味。でも何にも調べなくても意外と面白い事になったりしますよね。

今回の18切符うちわけは、実家帰省の往復で2枚。高崎宇都宮ツアーでツレ分とあわせて2枚、残り1枚を東海道中膝栗毛・・・いや東海道をちょっと行ってみるの巻に使いました。
5枚使いきって11,500円ですからね〜。時間はあるけど金がない、貧乏旅行したい人にうってつけですね。

まあ、冬季は18切符の使える期間が短くて1月10日までだったのが残念ですが、次は春季。またぷらぷら旅しようと思います。旅行記も書きたいんだけど、、、なんとなく書いてない(今までの旅もそうだけど)

さてさて、ここのところやってるのが音楽編集ソフトの使い方を覚えること。前に「ありがとう」という曲を作りましたが、あれはほんとに音を重ねただけなんで、、、パソコンも使わずに録音機材だけで作りきったんですが、PCを使うとまた細かいことができるみたいです。

とりあえず最初にフリーソフトのREAPERってのを利用して色々やってみたんですが、、、音楽初心者にはやはり専門用語の壁が高すぎる(笑)

そして今、SingerSongWriterってのを利用しています。でもでも相変わらず専門用語の壁にぶつかったり、そもそもソフトの利用方法がわからなくて困ったりアタフタしてます。

そんなこんなですが、また曲づくりしてみました。前は機材上でしたが、今回はPC上で。
フェードインとかフェードアウトとか、不要な部分を削除するような作業はPCの方が簡単ですね。細かな音の調節とかノイズカット等もできそうなんだけど、、、、プシューって感じで頭が飽和しました。

なので単純にギターと2人のボーカルを合わせてみました。
なんとなくできたので、mp3にして弥勒のてるみさんに送っておきましたとさ。

残念ながら「ありがとう」ができた2日後にBOOさんはお亡くなりになりましたが、こうやってBOOさんが唄った声が残ってて、久々に歌声をきくとほんとに温かい気持ちにさせてもらえます。
素人で、どこまでできるかわからないけどCDづくりのお手伝いは続けていこうと思ってます。

さてさて、先週は知り合いのパワさんのところのPC設定のバイト(?)もさせてもらいました。お金も頂いたので一応作業報告書なんかも作ったりして。
ま、簡単なPC設定とかわからないことの対応とかでしたが、こんなプーでも役に立てるならいつでもよんでくださいな(笑)

ブログランキング登録中 応援クリックよろしく→ 人気ブログランキングへ
posted by mog-run at 15:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | (-。-)ボソッ
この記事へのコメント
またバイト(!)お願いね〜。
Posted by パワフルウーマン at 2012年01月16日 15:22
うお!私も今日の日記は餃子だったので被りましたね(笑)
美味しそうで、かぶりつきたくなりますな。


曲作りなんて、超楽しそう。
やっぱSEなんだなあって思っちゃいます。
私はPCを含め機械モノは全然ダメなんで羨ましいです。
Posted by ももこぶ at 2012年01月17日 02:50
SingerSongWriter、昔大学で使ってました

今ではもうPC、DTMも忘れてしまいましたが

mogさん、本当に器用な方ですね!

PCだけでなくそういったソフトも扱えるなんて

Posted by 浅羽由紀 at 2012年01月17日 04:28
>パワさん

バイトなのかお茶しに行ってたのかわかりませんが(笑)
またよろしくお願いします!
Posted by mog at 2012年01月17日 12:10
>ももこぶさん

楽しいけど、苦しいです(知識が無いので)
まあ機械いじりは好きですけど、
音楽関係はSEとは全く関係ないですからね〜
Posted by mog at 2012年01月17日 12:17
>ゆきちゃん

んー、器用ではないな・・・
でもゆきちゃんもそういうの使ってたんですね〜
大学もそういう関係だったんですね。

機械に振り回される毎日です(笑)
Posted by mog at 2012年01月17日 12:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/246425088
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。